【コンサル】外資系コンサルの知的生産術by山口周(2015/1/20)
・新しい付加価値は「広さ」か「深さ」で出す
・期待値コントロール
-ターゲット
-クオリティ
-リソース(時間・金・人)
⇒ずれたら即修正する
⇒プロフェッショナルは80%の力でクライアントを継続的に満足させる
・よい質問=よいアウトプット
×市場の競争状況は?
○市場のセグメントとセグメント毎のプレイヤーは?
・ポジションをとる
⇒ポジションをとらないと単なる評論家
⇒異なるポジションの人とディスカッションしてクオリティ高める
・長く考えず、短く何度も考える
⇒5分程度の思考を時間と場所を変えて繰り返す
・思考を深める手段
-紙に書きだす
-人に話す
⇒思考を相対的に評価する
・視点/視野/視座を変える
-視野:空間と時間を変える(比較対象を国内から世界)
-視点:多面的な側面に着目(負の視点)
-視座:誰の利益を背負ってるか(二つ上の役職、革命的な視座)
・アンラーンを繰り返す
-学びを捨てる
⇒時代が進んでいるのに古いフレームワークを使い続けては意味がない
・アウトプット
-少ないほどいい=効率がいい
-What「やるべきこと」,Why「なぜやるのか」,How「手段」の3点セット
・常に問いをもつ
〇メモ
・新人の教育向けに、おそらくコンサルを長くやってるメンバーが無意識にやっていることが一通り記載されている。(もちろんやれていないこと、やっていないこともあるが)
・新人向けに…と思ったが、どちらかというと、コンサル3か月~6か月経って伸び悩んで頃に読むといいかもなーと思い、新人向けには別の本を紹介することにする。